Home> 基礎知識 > 自転車にも保険があります。

自転車にも保険があります。

健康ブームや、震災当日に交通機関がマヒし、帰宅用に自転車を購入する人が大勢いました。
その後も節電の影響で電車の運休が続いたことで通勤に利用する人が増え
利便性から自転車を利用する人が増えました。

jitensya.jpg


一方で自転車人口が増えたことにより事故も増えています。
自転車事故と聞けば、車との事故を思い浮かべますが
自転車と対向車、自転車同士の事故も増えています。
自転車を改めて車両と考える必要かあります
信号無視・一時不停止・無灯火・酒酔い運転など、 悪質で危険な違反に対する取り締まりも厳しくなっています。
携帯電話を操作しながらや、ヘッドホンで音楽を聞きながら自転車に乗っている人がいますが
自動車と同じで、自転車事故はスピードの出しすぎやわき見運転が 事故の原因になっている事が多く、
事故の被害を大きくする要因にもなっています。
自転車に乗る時は事故に遭う危険性や、事故を起こしてしまう危険性の自覚を持つ必要があります。

自転車には車のような自賠責保険のように強制加入の保険制度がありません
そのため、事故を起こしてしまった時に損害賠償などの被害救済されない事があります。

自転車保険のタイプとしては「単身者型」「家族型」があります。
家族型は一人の加入で家族全員の保障が受けられます、
単身者型は個人で入る自転車保険で、保険料を抑える事が出来ます。

補償内容を比較検討する時は「自分がケガを負った場合」と「相手にケガを負わせた場合」の保障を
どこまで手厚くするのかを検討してみて下さい、それによって保険料が変わってきます。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 基礎知識 > 自転車にも保険があります。

カテゴリ
アーカイブ
購読

Return to page top